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MINI(ミニ)修理のQ&A

~弊社でよくご相談いただく修理事例です~

こちらにはない故障や、質問・疑問等たくさんあると思います。
ミニ修理に関することはまずはマリオットマーキーズまでお気軽にお問合せ下さい。
MINIに精通したスタッフが親身になって対応いたします。

  • ■お電話にてお問い合わせの方 ⇒ Tel:03-5600-2757
  • ■FAXにてお問い合わせの方 ⇒ Fax:03-5600-2768

ディーラーでの修理見積もりが高いです・・・見積もり比較をしたいのですが
ディーラーに限らず他社お見積りをお持ち下さい。メールやFAXでも対応させて頂いておりますのでお気軽にご相談下さい。
ディーラーから法定12カ月点検の告知が来ました。整備工賃別ということで高い気がするのですが、マーキーズさんはいくらくらいですか?
当社の12か月点検(シーズンチェック)基本料金は¥19,800ですが、現在は点検料が¥10,000になる整備キャンペーンを展開しておりますので是非ご利用下さい。
MINIクーパーを譲り受けました。整備で見ておくポイントはありますか?
まずは走行するにあたり安全かどうかがキーポイントになりますので、タイヤの状況やブレーキ残量、各油脂類が規定量入っているかは勿論の事、足廻りに異常が無いか各所に漏れが発生していないかが重要なポイントとなります。
工賃はどうやって決まるんですか?
基本的には1時間当たりの作業料(レート)にメーカーが定めた作業時間をかけたものが工賃として算出されますので、マーキーズではレートをディーラー以下の設定となっている為、費用を抑える事に繋がっています。
パーツのみの販売はやっていますか?
部品の外販対応は行っておりません。
最新の車種なのですが板金修理はできますか?
弊社では通常の板金修理に加え、BMW・MINIディーラー板金サービスと提携していますので、アルミボディ・カーボンフレーム車輛の板金修理も可能です。BMW東京で修理が可能な上に、直接ディーラーに依頼するよりもリーズナブルな価格で板金が可能ですのでぜひ、ご相談ください。
シフトチェンジ時違和感があります。
変速にショックがあるのか、変速しずらいのかなど状況により修理法が変わってきます。是非お問い合わせご相談下さい。診断後にベストなプランをご提案させて頂きます。
車検ですので、他の箇所も完璧に直したい
車検整備と同時に不具合箇所の故障修理も可能です。その他にも板金修理やボディーコーティングなどの同時依頼も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。
警告灯表示が付いたり消えたりしています。なぜでしょうか
警告灯に関連するシステムに不具合又は一時的故障の信号が発生しています。消灯する時が有るようであれば一時的又は断続的に故障をコントロールユニットが検知していますので、システムテスターにて故障内容を読み出しての判断が必要になります。
駐車場でオイル染みがずっと付いています。このままでは危険でしょうか?
オイル漏れは放っておきますとオイル不足となり走行が困難になる可能性の他に潤滑不足も招き故障の原因にも繋がります。大きな出費を招く前に早期修理が必要です。
エアコンの効きが悪く、ついているのかわかりません。直したいので見ていただけますか?
まずは入庫のご予約を頂き車両をお預かり後、エアコン診断を行いまして修理見積もりを作成致します。
ボディにヘコミがあるので車検ついでに板金修理もしたいと思います。
車検整備と共に板金のお見積りが可能です。また、車検同時割引きも行っておりますので是非ご利用下さい。
車停止時エンジン音がおかしい気がします
大きな修理に繋がる可能性もありますので、詳しく状況を確認する事が必要です。また、故障を広げない為にも早期のご入庫をお薦め致します。
走行中エンジンから異音があります。こわいので直したい。
エンジンが止まってしまったり、故障を大きくしない為にも車両が動かせるうちにご入庫が必要と考えます。修理実績の豊富なマーキーズにお任せ下さい。
発進時や加速時に滑る感じがします。クラッチ交換をお願いしたいです。
滑る感じがクラッチとは断定が出来ない部分もありますので、滑りの状況や状態の確認をさせてください。勿論、クラッチ交換作業は承っております。
ハンドルから異音があります。パワステ不良でしょうか。原因と工賃を教えてください。
パワーステアリング装置は油圧回路や可動部品など、多くの部品から構成されていますので、異音の発生状況や発生個所により費用に大きく差が出ます。診断を行う必要性がありますのでご入庫をお勧め致します。
各オイル、フィルターなどの消耗箇所を交換したいのですが、費用イメージはどのくらいですか?
各種OEM部品を幅広く取り扱っておりますので、ディーラーより抑えた費用のご提示が可能です。
パーツ持ち込みでの取り付けはできますか?
トラブル防止及び社内規定により部品持ち込みでの作業は対応しておりません。
入庫しましたら、代車はありますか?
代車のご用意は御座いますが、ご予約制となっておりますのでお早目のお問合せが必要となります。

ミニの修理事例紹介

MINI エンジン振動

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エンジンの振動で入庫です。まずテスターで見て、突き詰めていくとプラグが1つ壊れていました。最近のプラグは交換頻度が少なくなっていますが、そのせいで乗り方や環境でプラグの壊れやすさ違ってくるので、交換時期が読みにくくなっています。今回はコイルが正常でしたのでコイルは再使用です。また、プラグを交換後にテスターで見てみるとラムダセンサが上手く機能していなかったので、ラムダセンサも交換しました。気付かない故障で他の部品にダメージを与えることもあるので定期的な点検が必要です。

MINI オイル漏れ

オイル漏れ オイル漏れ オイル漏れ

シーズンチェック時にオイル漏れがありました。下廻りを洗浄してから点検です。エンジンのオイル漏れは最後は殆どオイルパンに垂れてくるので、しっかり見極めないと、修理をしてもまた漏れてくることになってしまいます。今回はオイルパンからの漏れが酷く、他の部分からは全く漏れていませんでした。 オイルパンパッキンの漏れは非常に多く、MINIでオイル漏れがあったらパワステのホースかオイルパンのどちらかを最初に疑う位多いです。また、漏れていると多くがもうオイルパンがオイルだらけになっています。MINIはオイル漏れに弱く、定番箇所が多いだけに、漏れが酷いと特定に時間がかかってしまいます。

MINI クラッチ異音

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クラッチからの異音で入庫です。リフトで上げて点検です。クラッチのフォークを直接動かしてみると、ミッションの中から異音が出ていました。他のエンジン関係の整備があったのでエンジンを下してクラッチを交換しました。開けてみるとクラッチのセンターシャフトがかなり錆びて手で動かしてみると、引っかかりがありました。錆をすべて取って、グリスアップをしながら組んでいきます。最後にクラッチのエアー抜きをして終了です。クラッチを新品に換えて抵抗が無くなりかなり軽くなりました。踏んだ時の違和感も消えました。

MINI ハンドル異常

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ハンドルが重くて入庫です。パワステのポンプが動いているか点検しましたが、全く動いていませんでした。MINIのパワステプンプはエンジン駆動ではなくモーターでポンプを動かすという少し珍しい構造をしています。電源等の電圧も正常で、DISで強制的に動かしても動きません。ポンプ自体にコンピューターが付いているのでAssy交換になります。 パワステタンクとホースからの漏れは定番のオイル漏れです。最後にポンプが正常に作動しているかチェックして完了です。

MINI オイル漏れ

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シーズンチェックでご入庫でオイル漏れがありました。 今回はMINIの一番の定番のオイルパンパッキンでは無くフロントケースパッキンからのオイル漏れです。ここも珍しい整備ではありません。クランクプーリーを外せればそれほど大変な整備ではありませんが、中にはクランクプーリーが固着していて外すのに苦労する車両も 少なくありません。外してしまえば、清掃してパッキンを交換して確認をしたら終了です。 MINIは機械故障よりもオイル漏れが多く、エンジンが真っ黒になっている車輌もあります。 定期的に点検をして、ボンネットの中まで奇麗なMINIに乗りたいですね。

MINI 水漏れ

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冷却水が減るご依頼です。まずは加圧点検をして水漏れ箇所の特定です。サーモスタットからの水漏れが定番なのですが、今回はウォーターポンプからの水漏れでした。 ウォーターポンプはスーパーチャージャーを使って駆動していて、ラジエーターに隠れているのでラジエーターを外します。あまり症例は多くないので、 見逃されていることがあります。オーバーヒートはエンジンにかなりダメージを与えるので冷却水の点検、修理は早めがお勧めです。

MINI A/Cきかず

miniエアコン修理

まずは機材をつないでの、実測値チェック・ガス量が足りません、そこで蛍光ガスを1本注入!しばらく寝かしておき再度ガス漏れチェック!エンジンルームに漏れてる箇所が見当たりません?そうなると室内の可能性が高いので、エバポレータを含め点検中ですが・・・・漏れの確認が出来ませんので少し様子を見ることになりました。

MINI エンジンストール

mini修理 mini修理

走行中たまに吹けなくなりエンジンがストールする修理です。過去にディーラーでスロットルボディ交換済み車両です。まずはロードテスト!何時間も走行するが異常なし、テスターをつないで実測値を見ながらのトラブルシューティングで見つけたエンジンハーネスの不良!時間は掛かりましたが、交換後は症状が改善され完治!MINIでは珍しい事例ですね!

MINI ウインドレギュレーター不良修理

mini修理 mini修理

MINIでは定番のウインドレギュレーター不良です。一度開閉したら変な音と共に上がらなくなったというケース。ワイヤーが左右に通っており、ワイヤーの巻いてあるリールがMINIはプラスチック。このワイヤーが脱線し、絡まって今回のようなケースになります。モーターは、削りカスでいっぱい!要交換です。窓が完全に落ちる前の症状として、異音や作動がおかしくなりますので、少しでも今までと違うと感じたら早期点検です。

MINI オイル漏れ修理

mini修理 mini修理

オイル漏れです。オイルが飛び散っており、そのままでは判断が難しい状況です。一度洗浄をして原因を発見。タペットパッキンからオイルが漏れておりました。

MINI エンジン異音

mini修理

まずはエンジンを始動して、アイドリング時の異音のチェックです。小さな音ですがカラカラ音がしています。怪しい箇所に、ドライバーをあてて確認していきます ファンベルトのテンションを保つテンショナーから音が出ているのが分かりました。 部品交換後、始動時・走行時・加速時に異音が無いことを確認して作業完了です

MINI ドアロック不良

mini修理 mini修理

ドアロック不良入庫です。ベンツやジャガーなどはアクチュエーター方式ですが系はちょっと形状が違います。でも故障する原因は同じです。写真はドアロックモーター。


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